News
Share:
  • facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2021.02.15
お知らせ

装着型サイボーグ「HAL®」のサイバーダインと再生医療関連事業のセルソースが戦略的パートナーシップを締結

装着型サイボーグHAL®を用いた機能改善プログラム「Neuro HALFIT®」を提供するCYBERDYNE株式会社と当社は、戦略的パートナーシップを締結し共同で事業を推進することをお知らせいたします。

サイバーダインは、脳卒中などによる後遺障がいや加齢に伴う身体機能の低下により、自力での身体動作が難しくなった方に対して、世界初の装着型サイボーグHAL®︎を装着して脳神経系の活動ループを賦活化することで脳神経・筋系の機能向上を促すHAL®︎機能改善プログラム「Neuro HALFIT®︎」を全国16箇所のロボケアセンターや個人向け在宅プログラム「自宅でNeuro HALFIT®︎」として展開しています。また、セルソースは、整形外科を中心とする550院の提携医療機関さまから患者さま自身の脂肪組織や血液を預かり、再生医療等に用いるための加工を受託しています。

この度の両社パートナーシップ締結により、セルソースが提携する医療機関さまへ、脂肪由来幹細胞を用いた再生医療やPFC-FDを用いた治療を行った患者さまに対するHAL®を用いた身体機能改善プログラム「Neuro HALFIT®」を提案してまいります。これにより、再生医療等の予後向上、自然な関節の動きへの誘導、荷重分散による安全な筋肉量の増加等の促進が期待されます。対象とする疾患は、主に変形性関節症やスポーツ障害・スポーツ外傷等を想定しています。

この度のサイバーダインとセルソースの共同事業推進により臨床実績を増やし、医療機関さまと連携しエビデンスを蓄積することでより効果の高い治療手法の検証もあわせて行ってまいります。
まずは整形外科領域の疾患を対象に事業を開始いたしますが、将来的には神経内科、脳血管内科の領域においても同事業を展開することを視野に入れ、両社協働により積極的に事業を推進してまいる所存です。

詳細はPDFファイルをご参照下さい。

 

Contact

セルソースへの各種お問い合わせは、
こちらからお気軽にご連絡ください。