News
Share:
  • facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
2021.06.11
お知らせ

順天堂大学とセルソース、エクソソームを用いた脳梗塞後遺症・パーキンソン病の治療について共同研究を実施

順天堂大学とセルソース株式会社は、エクソソームを含む細胞分泌物(セクレトーム)を用いた、脳梗塞後遺症・パーキンソン病における新規治療開発について共同研究契約を締結いたしました。

エクソソームは生体の細胞から分泌される小胞です。細胞間の情報伝達の役割を担っており、細胞に対し様々なはたらきを促す機能を持ちます。医療においては創傷治癒や炎症抑制、細胞再生等の効果が期待されており、疾患治療へ応用するための研究が世界中で進められています。
この度の順天堂大学とセルソースの共同研究は、重度の運動障害を引き起こす可能性がある脳梗塞後遺症やパーキンソン病に対し、エクソソームを含むセクレトームを用いた治療の安全性・有効性を検討するものです。

脳梗塞後遺症・パーキンソン病に対してセクレトームの治療効果及び作用機序について検証するとともに、臨床応用可能か安全性と有効性の検討を進めてまいります。
そしてセクレトームを用いた治療が確立されることで、将来的には、軽度認知障害(MCI)や高次脳機能障害等の治療への応用も期待されます。

詳細はこちらよりプレスリリースをご参照ください。

Contact

セルソースへの各種お問い合わせは、
こちらからお気軽にご連絡ください。